2025年の初夢は?
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2025年が始まりましたね。
大みそかに降った雨が凍って少~し冷え込んだ朝でしたが、風もなく穏やかなお正月を迎えました。
新年と言えば、1年の吉兆を占うものとして古くから親しまれてきた「初夢」
「年を越して見る最初の夢」と思われがちですが、実は「1月2日の夜から3日にかけて見る夢」が一般的だそうです。
これには、江戸時代中期に2日の午後に枕の下に敷く宝船の絵が売られたから。という説があります。忙しい元旦よりも2日の方が落ち着いて眠ることができるということなんですね。
初夢で演技がいいと言われる「一富士二鷹三茄子」は、徳川家康が駿河国で「高いもの」順にあげた。ということらしいですよ。
まぁ、確かに富士山は日本一ですものね。富士山は、夢の中でくっきり見えるほど縁起がいいそうです。
鷹は「愛鷹山」のことで茄子は初物の値段の高さとも、つかみ取る鷹、「成す」に通じる茄子とも言われています。
そういえば茄子は、徳川家康があまりの美味しさに駿河から江戸に持って来て広めた。と聞いたことがあります。
ちなみに「一富士二鷹三茄子」の続きがあり「四扇五煙草六座」(しせんごたばころくざとう)と読みます。
「扇」末広がりの形
「煙草」上へと昇る煙
「座頭」剃髪した琵琶法師のことで毛が(怪我)なし
とのこです。
そして、もしも不吉な夢だったら「昨夜の夢は獏にあげます」と3回唱えたり、縁起の悪い夢は逆にいいことが起こる「逆さ夢」とすると、いいようですね。
初日の出を待つ間、西の北アルプスを見ると真っ白な山々が青空に映えていました。松本市のすすき川から見る常念岳は整った三角形なんですよ。その左側にはちょこんと尖った槍ヶ岳も見えます。
さて、皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか。
2025年が良い年になりますように。
関連した記事を読む
- 2025/01/05
- 2025/01/04
- 2025/01/03
- 2025/01/02