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2019年12月19日
ブログ

肌の乾燥には やっぱり ビタミン!

空気の乾燥で喉に気を遣う季節ですが、肌の乾燥もなかなか悩みもの。

ひどくなると痒みが出て、かきこわして傷になってしまったり。。特にまだ肌の弱い子どもたちは、気づくと傷だらけになっていたりします(^^;)

 

これはワセリンボトルでのケアと、体の中からのケアで対策を!と、すでにこの冬2箱目となるみかん箱買いです♪

栄養バランスを考えて・・・一汁三菜ってけっこう大変ヽ(;▽;)ノ

栄養バランスのとれた食事が健康にいいことは、重々承知のことなのですが・・・専門知識があるわけでもなく、なんとなく「ほうれん草は鉄分が豊富だったよね」「タンパク質は卵とか肉とか~」程度の理解です(^^;)

 

それでも家族の健康のためには、しっかり栄養を!と頑張っている世のお母さんたち。多いのではないでしょうか。

 

理想的な献立といえば「一汁三菜」。

ご飯に味噌汁、主菜1つに副菜2つ。

理想的なのだろうとは思うのですが、日々時間に追われる中で、毎食三菜ってけっこう大変です。。

事前に下ごしらえしてあるものや、パパッと準備できるレパートリーを持ってあるとスムーズなのでしょうね。

 

 

その時期の悩みにポイントをおいて

そこで、我が家ではその時期の悩みにポイントをおいて、他は頑張りすぎない食事を作っています。

今の季節なら、インフルエンザと肌の乾燥。

食事面のインフルエンザ対策は、以前ブログでもご紹介した鮭としらす。他に、アスパラガスもいいそうなので、サラダに入れたりしています♪

特に鮭は、フレークなどの加工品もあったり、フライのバリエーションも豊か、焼くだけでも様々な料理に変身✩食事には取り入れやすい食材です(^-^)

 

そして、乾燥対策は何はともあれビタミンです。

以前は箱買いしても、食べきる前に傷んでしまっていたみかんですが、今の我が家は違います!ほぼ毎日みかんを食べているので、無事に食べきって2箱目に突入です♪

 

 

 

小学生組は朝食時に半分ずつ。長女はみかん大好きっ子なので、1日に2個は必ず。

柑橘類は、スポーツなどの後の回復にもいいとされているので、夏場はオレンジジュースを常備していましたが、寒い季節はレモンティーを楽しみます✩

 

朝一番で口にする甘くて温かいレモンティーは、心も体もホッと温まりますよ(^-^)オススメです♪

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