▲北向観音堂▲
上田城の千本桜まつりを満喫した後の続き。
昨年は『安楽寺』の国宝『八角三重塔』を目的に上田に行ったのに、上田城を満喫し過ぎて、ギリギリセーフで安楽寺に辿り着いたのでした。
さて今年はというと。。。
σ(^◇^;)学習能力がない家族です。
この日は、上田城の桜も目的ではありましたが、メインは別所温泉にあります『北向観音堂』でした。
しかし...上田城が楽し過ぎてついつい長居してしまったのです。
心配になってきた母は、北向観音堂に電話をして拝観時間を確認。
返ってきた言葉は16時には閉まるという事。
(゚◇゚)ガーン!!これはマズイ。
上田城から時間を考えるとギリギリです。
「またやってしまった」と言いながら、やってしまったものは仕方がないので、間に合うか分りませんでしたが、とりあえず北向観音堂に向かうことになりました。
途中、近道と思って横道に入ったところ渋滞にはまったり、なぜか信号に引っかかる。
子どものイライラがピークに達し、車の中はゴチャゴチャです。
しかし、なんと、なんと、またしても。。。
ギリギリセーフ!!
もう本当に、閉め始めるところでしたが、御朱印GET!!
無事に冒頭の観音堂にもお詣りすることが出来ました☆
間に合った後は、境内をゆっくりと散策です。
北向観音様は日本でもほとんど例が無い北向きです。
千手千眼観世音菩薩様が御本尊で、現世利益を願っています。
また、善光寺様は南向きで阿弥陀様を御本尊としており、未来往生を願っています。
なので、片方では片詣りと言われ、現在と未来の両方をお詣りした方が良いとされています。
諏訪地域では、小学校で善光寺に行く機会があるので、ゆくゆくはバッチリ♪
鐘楼の横には、樹齢約1200年の『愛染カツラ』があり、葉がハートの形をしており、縁結びの霊木として親しまれているそうです。
また、見上げるところにある『温泉薬師瑠璃殿』にも圧倒されます。
境内を満喫後は、階段下の参道でアイスを食べて大満足です。
最後に、子どもが学習したことを述べておりました。
「一番の目的の所に先に行く」
(。・ω・。)/勉強になりました♫