おなかいっぱいって幸せ♪~
先日の夕食の準備をしていたときに、スーパーで買ってきた小松菜を洗おうと、ふとみると、、、、ちいさな ちいさな ナメクジちゃん(たぶん)が!
一瞬かたまりましたが、ああ、このコは、収穫のときも、袋詰めされて運ばれているときも、そしてスーパーの店頭で冷蔵されても、なんとかここまで元気(?)にたどり着いたのか。。。と思うと、なんとなく愛着が沸き、小松菜の葉っぱとともに、家の外の木陰で、ちょっと湿った地面にそーっとおいてきました。
小松菜は、もちろんそのあと美味しくいただきました('ω')
そんなわけで今日わが家の本棚からご紹介するのは、みんなが知ってる、みんな大好き、
『はらぺこ あおむし』(エリック・カール/作 もり ひさし/訳 偕成社)です♪
きっとみなさん、いちどは手にとったことがあるはず♪みなれたこの表紙のムックリしたあおむしがほんとうに愛らしい。安心感すらあります(*´ω`)
はっぱのうえの ちっちゃなたまご。おつきさまに見守られて、ちょこりんと。
おひさまがのぼって、あたたかい日曜日の朝に、たまごから ぽん!とちっぽけなあおむしがうまれました。このあおむしちゃん、おなかがぺっこぺこ。たべるものをさがして・・・げつようび りんごをひとつ みつけて ムシャムシャ。かようびは なしをふたつ みつけて ムシャムシャ・・・このあともすももやいちご、いろんなものをムシャムシャ ムシャムシャ。
食べると、あおむしサイズに食べ物にあながあいていきます。このちいさなあなの仕掛けがかわいくて、楽しくて。なんども、なんども読みました。読む、というより、色彩の美しさを味わう、そんな楽しみかたもできる絵本です。
いろんなものを食べたあおむしは、さいごに、、、。このページを、じゃーんっ‼ってひらくのが大好きです。
このお手紙をみなさんのところにお届けするようになって、はや1年以上がたちます。ご覧になってくださった方も多いかと思います。
もし弊社でお手伝いさせていただけることがございましたら、ぜひぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております(^-^)
関連した記事を読む
- 2024/11/23
- 2024/11/22
- 2024/11/21
- 2024/11/20