株式会社 不動産の相談窓口
2023年04月12日
ブログの窓口
出早公園の「かたくり祭り」
紫色のノボリが出ています
カタクリの花色をリスペクトして作られたと思われる紫色のノボリ
出早雄小萩神社
お宮の境内に入ると厳かな気持ちになります
4月16日(日)まで「かたくり祭り」開催中
出早公園の奥にある出早雄小萩神社(いずはやおこはぎじんじゃ)は、建御名方神(たけみなかたのかみ)と八坂刀売神(やさかとめのかみ)の第二子 出早雄命(いずはやおのみこと)と第八子 興波岐命(おきはぎのみこと)を祀る神社です。
かたくり祭り期間中の今週末(15、16日)は、御朱印やらくがんの販売もされる予定だとの事です。
ユリ科らしい
親切に看板が出ています
カタクリの花
まだ開きはじめ
カタクリの花
だいぶ開いてきています
カタクリの花
未だ開き始めという感じですね。
横河川沿いにある出早公園は、カタクリの群生地としても有名で、むらさき色に咲き誇る可憐なかたくりの花を愛でに、毎年4月には多くの観光客で賑わいます。
このカタクリの開花時期に合わせて「出早公園かたくり祭り」が開催されています。
コロナ禍にあっては各地でイベントやお祭りが自粛されていましたが、今春からはあちらこちらで再開されています。
公園内にはカタクリの花のほか、アズマチゲ、キバナノアマナ、ダンコウバイも咲いています。また、出早雄小萩神社の社叢は植物の種類も多く市の天然記念物に指定されているのだそうです。(知りませんでした(◎_◎;))
おまつりの期間中には地元の方による湯茶の接待もあったり、週末には一層盛り上がる
御朱印やらくがんの販売などもあるようですので、この機会にぜひとも訪れて美しいかたくりの花を満喫してください。