▲久々の阿弥陀寺▲
夏休み中、思う存分夏祭りも楽しみましたが、合間には神社仏閣巡りも行っていました。
その中の一つ、諏訪市にあります『法国山 阿弥陀寺』。
信濃三十三観音礼所第二十四番になります。
もう大分前に、一度お詣りに来ていますが、子どもから「また行きたい」とリクエストがあった為、行くこととなりました。
上諏訪の霧ヶ峰に向かう道の途中、山之神の神社を右折して、グングン山に向かって行くと、本堂の大分下にはなりますが、ちゃんと駐車場があります。
前回は、この駐車場に車を停めることなく、細い細い細~い山道を、軽自動車で本堂まで上って行ったのでした。
車幅ギリギリの山道を、脱輪しないようにヒヤヒヤしながら本堂まで行ったのです。
( ̄ー ̄)「もう二度と車では行かない!!」と私は宣言していたので、今回は駐車場に停めて歩いて上ろうという事になりました。
参道の入口には『嶽門(たけもん)』と記載があり、両脇に石垣が並んでいます。
また、誰でも使用出来るように、竹の杖が置いてありました。
( ̄▽ ̄;)気が付くのが遅かったけれど。。。親切°˖✧。
かなり急な斜面でしたが、木々や植物が茂っており、空気が綺麗で気持ちの良い登山です。
途中、『南無阿弥陀仏』の文字が大きな岩に刻まれていました。
更に上って行くと、冒頭の写真にあります本堂が見えてきます。
この本堂には、念仏道場としての設備もあるそうです。
本堂にお詣りし、前回は行っていない本堂背後にある『岩屋堂』に行ってみる事にしました。
本当にお堂があるのか不安になりながら、本堂横に続く道をさらに上がっていくと。。。
\(~o~)/ありました!!
沢山の紅葉に囲まれた岩屋堂です。
このお堂の扉格子奥に、ご本尊である十一面観世音菩薩様が安置されています。
こちらも無事にお詣りさせて頂き、山の間に見える諏訪湖も拝み、下山したのでした☆
今度は、紅葉の季節にプチ登山したいと思います♫
ちなみに、御朱印は諏訪市の『正願寺』で頂く事ができますよ。