相続対策専門士勉強会・・・のついでに街ブラ
今回のテーマは「借地の有効活用と借家のトラブル回避の実務」でした。
内容は
<借地の実務>
①前払地代方式、等価交換方式+自己借地権方式の活用
②未使用の借地の有効活用
<借家の実務>
③賃料増減額請求権の実務、供託
④賃借人の立退きの実務、即決和解
受講している専門士が、グループディスカッションを交えながら実務に役立つ知識を研鑽しました。
講師は弁護士の吉田修平先生でした。
この講師は定期借家権、終身借家権の立法、担保執行制度の改正などに関わり、中間省略登記の代替手段の考案など、不動産を得意分野としている先生です。
これらに関連する著書も多数出版されています。
法律の立て付け等の説明もして下さるので、とても分かり易くて人気の講師です。
前日が水曜日(公休日)でしたので、久しぶりに休日を兼ねて前日から東京入りしました。お天気も良く、上着などなくてもスーツ姿で十分快適でした。ホテルから研修会場までの道中を下見しながら街ブラと街呑みを楽しみました。
すると、歩道に鉄腕アトムの妹“ウランちゃん”のマンホールを発見しました。
上田の方には“”北斗の拳”のマンホールが有るらしいですがウランちゃんには驚きました。
御茶ノ水にはなぜ楽器屋が多いのでしょうか?
御茶ノ水に楽器店が集まっているのには諸説あるとのことですが、大学や予備校などが多いことが要因のひとつと言われています。
千代田区観光協会のホームページで調べてみたところ、次のような記載が有りました。
JR御茶ノ水駅から駿河台下へ下る明 大通りやその周辺には多くの楽器店があります。
近隣に大学や学校が多いことから 、このあたりには学生が多く 楽器店が集まりました。
クラシックやアコースティックからバンドのギター、キーボード 、ドラムまで 、さまざ
まな楽器の総合店や専門店が並んでいます。
そうです、ギターやバイオリンのお店に並んでウクレレのお店も有りました。
思い返せば40年以上前の事になります。僕は友人2人と共に中学生時代に“アリス”の
コピーバンドを組んでいたことが有りました。店頭に並ぶ数百本のギターを見ながら、あの頃が懐かしく思い返されました(^^♪
関連した記事を読む
- 2024/12/07
- 2024/12/06
- 2024/12/05
- 2024/12/04