諏訪湖いっぱいの雲海
こんにちは。
1日の気温差が大きいですね。朝の最低気温は1ケタまで下がるようになって、洗濯物を干す時に上着が欲しくなります。
今朝の最低気温は、今季一番の冷え込みだったようですよ。
先日、出勤時の塩尻峠から見下ろす諏訪湖が雲海に覆われていました。
すごいんですよーー!塩尻峠のこちら側と向こうに見える八ヶ岳との間の諏訪地域がぜ~んぶ雲海なんです!!
一面に広がる雲海を見たのは、小学校の学校登山で登った美ヶ原から見下ろした松本平の雲海と、何年か前に友人と旅行した時に博多へ向かう早朝の飛行機から見た雲海くらいです。
まさかこんな身近で見れるなんて思いませんでした。
諏訪湖の暖かい水面上に冷たい空気が流れ込んで発生する雲海は、幻想的な秋の風物詩なんですね。
この日は時間の余裕がなく、車を停めてゆっくり見ることができなかったのですが、雲海の発生しやすいこの時期、また見る機会もありそうです。
さて、先週末、松本市のあがたの森公園で「第20回クラフトピクニック2023」が開催されました。
毎年5月に行われている「クラフトフェア」は全国から出展者が集まる大きなイベントですが、10月に行われる「クラフトピクニック」は制作実演・ワークショップ(制作体験)が中心です。
「作る人から使う人に技術や想いを伝えること、使う人の想いを受け取ることを大切に」ということで、とてもアットホームな感じです。
そう言えば、息子が小学生の時、授業の一環として社会見学に行きました。
低学年だったと思います。500円のお小遣いをにぎりしめて行きました。
その時にお土産として買ってきてくれたのが草木染めのティッシュケース(250円)です。
ちなみにもう一つは、学校で行った前の年に学童保育で行った時のお土産です。この時も500円のお小遣いをにぎりしめて行きました。
お小遣いの半分をお土産に使ってくれて、息子よ、ありがとう。今も大事に使っているよ~!