SDG’sを深めてみます ⑤
目標:4 質の高い教育を みんなに
すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
SDGs’ 17の開発目標 今回は 4、質の高い教育をみんなに です。
現代、我々日本人の多くは、小学校から中学校までの9年間の義務教育を、当たり前の事として享受しています。感謝の気持ちを抱く事も無いのではないでしょうか。
しかし、世界に目を向けると、そうではない国が多くあります。そこを是正していこうというのがこれです。
ターゲット
4.1 全ての子供が男女の区別なく、適切かつ効果的な学習成果をもたらす、
無償かつ公正で質の高い初等教育及び中等教育を修了できるようにする。
4.2 全ての子供が男女の区別なく、質の高い乳幼児の発達・ケア及び就学前教育に
アクセスすることにより、初等教育を受ける準備が整うようにする。
4.3 全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学
を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。
4.4 技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に
必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。
4.5 教育におけるジェンダー格差を無くし、障害者、先住民及び脆弱な立場にある
子供など、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできる
ようにする。
4.6 全ての若者及び大多数(男女ともに)の成人が、読み書き能力及び基本的計算
能力を身に付けられるようにする。
4.7 持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の平等
平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化
の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な
開発を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。
4.a 子供、障害及びジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、全ての人々に
安全で非暴力的、包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。
4.b 開発途上国、特に後発開発途上国及び小島嶼開発途上国、並びにアフリカ諸国を
対象とした、職業訓練、情報通信技術(ICT)、技術・工学・科学プログラムなど
先進国及びその他の開発途上国における高等教育の奨学金の件数を全世界で大幅
に増加させる。
4.c 開発途上国、特に後発開発途上国及び小島嶼開発途上国における教員研修のため
の国際協力などを通じて、質の高い教員の数を大幅に増加させる。
子どもたちを指導する教員のスキル向上まで盛り込んだ道筋をたてて、2030年までにはシッカリと体制作りを行い、実現させていくという決意です。
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