自分ってどんな人間なのかなあ。。。
あ~、いろいろめんどくさいなあ、もう、だれかやってくれたらいいのに。。。そうだ!自分がもうひとりいてくれたらいいのに。。。
今日わが家の本棚からご紹介するのは、
『ぼくのニセモノをつくるには』(ヨシタケシンスケ/作 ブロンズ新社)
しゅくだいや、おてつだい、やりたくないことだらけで ゲンナリしていた「ぼく」は
ある日、いいことを思いついた‼
「ぼくのニセモノを つくって そいつに ぜんぶ やってもらおう!」
えええっっつ(゚Д゚;)という展開ですが、ぼくはおこづかいでロボットを買います。(なぜか、フツーに売ってるし笑)
ロボットは、完璧なぼくのニセモノになるために、ぼくのことをいろいろ知りたがります。ぼくの名前、家族、性格、すきなものきらいなもの。(すきなもののポケットに「おばあちゃん」がはいっているところが♪)
できること、できないこと、ギューってされるのがちいさいころも、いまもすき。じぶんのおもう「ぼく」と、みんなが思う「ぼく」はちがう、とか。とにかく、ぼくはぼくのニセモノをつくるために、自分についてじっくり、たーっぷり考えることになります。
そうだよね、自分にそっくりになってもらうためには、外も中も全部「ぼく」になってもらわないといけないもんね。ぼくは、世界中さがしても、やっぱり「ひとりしかいない」。みんな、それぞれひとりしかいない自分の人生を生きているからね。
とことんロボットに自分のことを伝えたぼく。はたして、ニセモノ大作戦はうまくいくのか・・・
今日は、月に一度の社内勉強会の日でした。茶寮まじめやさんの日替わり弁当をいただきながら、ビジネスマナーのあれこれを学びました。お客様対応から、名刺交換、訪問時に気を付けることなど。実践できていることもあれば、初めて耳にすることもあり、改めて、とても勉強になりました★
関連した記事を読む
- 2024/12/07
- 2024/12/06
- 2024/12/05
- 2024/12/04