小さな大発見!?
こんにちは。
松本市在住の私は、毎日「東山山麓線」を通って通勤しています。
この道は何と言っても眺めがサイコーに良いんですよね。
眼下に広がる街、その向こうには北アルプスの山々が見渡せます。
それにプラスして、この時期いろいろな花も楽しめます。
少し前まで桜はもちろん、道路沿いに大きなこぶしがたくさんの花を咲かせていました。
今、見頃なのはハナモモですね!
日本一の桃源郷と言われている阿智村の「花桃の里」、ちょうどいい時期ではないでしょうか。
「はなもも街道」という、約40㎞にわたり国道沿いにハナモモが植えられた春限定の美しいドライブコースが賑わっているそうです。一度ゆっくり見に行きたいですね。
山麓線のハナモモもなかなかですよ。
白、ピンク、濃いピンクと咲くハナモモは、遠くからでもすぐ分かりますね。
源平咲きです。1本の木から白とピンク、2色の花が咲きます。華やかですよね~!
ちなみにハナモモは、名前の通り花を観賞するために改良されたモモなので、実は小さく食用には適さないようです。
愛犬との散歩も、お花見三昧です。
松本のあがたの森公園では、ハナミズキやライラック、藤が咲き始めていました。
葉桜の森の中に、所々にピンク色のハナミズキが咲いています。近くで見ると、そんなに濃いピンク色ではないのですが、緑色の森の中ではとっても鮮やかなピンク色に見えます。
ライラックや藤の花は、まだ満開になってないのに、とっても良い香りが漂っていました。
公園内の森の中にはポプラやイチョウの木があるんですけど、1センチくらいの小っちゃい葉っぱが出てきてました。
よくよく見ると、こ~んな小っちゃい葉っぱでも、ポプラの葉っぱはちゃんとハート型をしてて、イチョウの葉っぱはイチョウの形をしてるんですね。
当たり前のことかもしれませんが、なんだか大発見をした気分です。
「犬の散歩」じゃなければ、気が付かなかった小さな大発見でした。