これも自立
先日、仕事のあと買い物をして帰宅後、オリンピックを横目でみながらバタバタと夕食の準備をしていたときのこと。。。
「おかあさ~ん、大変っっ!~」と離れて暮らす家族からの電話がはいりました。
涙声でただならぬ様子に、こちらも包丁を置いて「どうしたのっ⁉」
「・・・Gがでた・・・」「は?・・・」
ひとり暮らし3年目、初めてGに遭遇しているらしい。
玄関をはいってすぐに階段をのぼって2階にあがる造りのアパート。なんとGは、その階段の上のほうにいる、とのこと。
めずらしく具合も悪いらしく半泣きの家族を励ましつつ、すぐに行ける距離ではないので、「しっかりしなさい!」と気合を入れます。
もう、自分でなんとかするしかないよ!
なんとかまたいで部屋には入ったとのことですが、G退治のスプレーなどはない。
こんなときは、前にどっかできいたことがある、ホラ、あれ、台所用洗剤‼
たっぷりかけて窒息させるしかないよ、と。
「わかった・・・」
3秒後、「洗剤が全部終わった~」「えっ?」
詰め替え用の特大サイズの洗剤を一気に階段に放出。ああ、もう大惨事。
「Gは?」「・・・動かない」
なんとかGにもかかった様子で、目的は果たした模様。お互い力が抜けます、、、
洗剤の滝になった階段をふきつつ、必死の思いでGも片付けてひと段落。
「グスッ、階段もきれいになった・・・」
はあ~、よかったね~(;´Д`)
鼻水かんで、はやくお風呂にはいりな、と電話をきりました。
こうやって、なんとかかんとか自分で解決していくんだよ。がんばれ~!
まずは、G退治用品を買っておいで~!
お世話になった方から素敵なお花を頂きました。可憐で品があるこの花の名は「アンスリウム」。
白いところは花びらではなくガクとのこと。なんと花の部分はぴょこんとでている黄色い部分とのこと。えーっ(゚д゚)!
おなじ方に頂いたブーゲンビリアも、ピンク色の部分全体が花びらではなくて、真ん中の黄色い部分だけが花びらとのこと。えーっ、、、
世の中、まだまだ知らないことがいっぱいだわ、と思いながら、アンスリウムのように素敵なその方の新天地でのご活躍をお祈りしました。