なにになろうとしてたのかな~
ああ、こんな頃がたしかにありました。わたしにも、あなたにも。
確かにわたしも子どもだったのに、そのときの自分が毎日なにを考えていたかというと、もうどうしても思い出せない・・・ああぁ
今日わが家の本棚からご紹介するのは、
『なつみはなんにでもなれる』(ヨシタケシンスケ/作・絵 株式会社PHP研究所)
もう寝る時間になのに「いいこと」おもいついちゃったなつみ。おかーさんにはりきってジェスチャークイズをだします。それが、もうめちゃくちゃ。
いや、めちゃくちゃじゃないです。だってなつみはちゃんとやってるから。しかもとっても楽しそう♪
まあなかなか正解するのはむずかしいですが笑 おかーさんも苦戦しながらクイズは続く。わたし的には「いや、あさりはわかんないよ~」とつっこみをいれました。
いそがしいおかーさん。とちゅうで、あと3つくらいにしない?と言うと、「じゃあ、あと10こね!」はいはい、このやりとり。なつかしいなあ。わたしもおかーさん側として何度も経験しました。いや、増えとるやんって。楽しい時間はだれでも、ずーっと続けばいいのに、って思うものなんですね。
このいきなり始まったジェスチャークイズも、なつみによってまたこれいきなり終了します。子どもって眠たいときに、ぜったい「眠くない」って言うから。
まあ、かわいいもんですね。
今日は月に一度の勉強会の日。そうです、茶寮まじめやさんの日替わりランチをスタッフみんなでいただく日です♪
メインはカジキのタンタン焼き。中華風の味付けのカジキ、さっぱりと美味しくいただきました。もちろん、お味噌汁もごはんもホカホカです。
しんしんと寒いこの季節。配達までしていただけるうえに、しっかりとあたたかいお弁当。おまけに、今日は可愛らしいわらび餅もついていました(*'▽')~抹茶味のやわらかいおもちのなかに胡桃が混ぜ込まれていて、香りも食感も楽しい~うん うん
ごちそうさまでした(^^♪