森の中のドッグラン ~安曇野 こいぬのワルツ~
こんにちは。
1歳半の柴犬・まめたと黒柴のお友達・あんこちゃんと一緒に安曇野市の穂高にあるドッグラン「こいぬのワルツ」に行ってきました。
穂高の森の静かな別荘地の中にあるため、少し迷いながら車を進めましたが、道中可愛いわんちゃんの看板を見つけて何とか到着しました。
こいぬのワルツという施設名にも関わらず、看板犬は超大型です!
グレート・デーン、セントバーナード、ブービエ・デ・フランダースの大型犬3匹が出迎えてくれます。
柴犬オスの中でも少し小柄なまめたですが、グレート・デーンと並ぶとかなり小粒に感じました。
みんな性格が穏やかな看板犬なので、かまってアピールが強いまめたにも穏やかに接してくれました。
まめたもこんなに大きなわんちゃんを見るのは初めてなので、看板犬のコバンザメになって、ずっと後を付け回しておりました(笑)
実はこのドッグラン、敷地内にわんちゃんが遊べる川もあります。
冬なので川には行きませんでしたが、夏になったらライフジャケットもつけて自由に遊ばせてみると、泳ぎが得意なわんちゃんは楽しいかもしれませんね!(まめたは泳げませんが)
また、ドッグランのマスターの淹れたてコーヒーをテラスで味わいながら、愛犬がはしゃぐ姿を眺めることができます。
私が遊びに伺った平日の昼間は空いていたので、美味しいコーヒーを啜りながら、ほぼ貸し切り状態のドッグランで走り回るまめたを優雅に眺めることができました。
普段は走り回るまめたに合わせて息を切らしながらついていくことが多いので、いつもと違った犬との過ごし方が新鮮に感じました。
自由に走り回り、看板犬の皆にも遊んでもらって、満足気なまめた少年。
お友達のあんこちゃんは超大型犬にビビりながら、チビのまめたを追いかけ回して遊んでいました。
以上、人間も犬も存分に楽しめる、静かな森の中のドッグランでした♪