月面探査計画「ハクトR」
世界初の民間企業による月面着陸、月面探査計画「ハクトR」が月面への着陸にチャレンジしました。
宇宙ベンチャー、アイスペース(東京)の挑戦です。
着陸のために月面に向けて降下している途中で地球との通信が途絶えてしまい失敗したという事でした。原因はガス欠!? 燃料が切れて月面に激突したとみられています。
26日に記者会見を行った袴田武史最高経営責任者(CEO)は、「月上空で全ての軌道制御を行うところまで、成功を積み上げた。着陸には至らなかったが、そこまで通信を確立しデータを獲得したことは非常に大きな達成。次の計画では確実に成熟度を上げられる」と述べたそうです。
発明王トーマス・エジソンは言いました、
「私は失敗したことが無い、1万通りのうまくいかない方法を発見したのだ!」
「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。
失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう」
袴田さんの発言はまさにこのエジソン的ポジティブシンキングと同じだと思います。
人類初の月面着陸に成功したのは、1969年7月20日にNASAのアポロ11号でしたね。
アメリカの宇宙飛行士ニール・アームストロングが
「1歩を踏み出す人類にとって、1歩を踏み出す大きな一歩」
と語った通り、人類史上初めての第一歩を月面に降り立ちました。
その後、アポロ計画において6回もの有人月面着陸が行われました。
そのアポロ計画で最後の有人月面着陸はアポロ17号で1972年12月のことでした。
着陸失敗は残念でしたが、このニュースを見ていてわくわくしたのが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とタカラトミーなどが開発した超小型変形月面ロボットの存在です。
そう、変形型ロボットというと僕らの年代ではコンバトラーVとか合体するマジンガーZ
そしてチョット前ではトランスフォーマー♪バンブルビーかっこいいよね。